駆動方式の違い

今回は、駆動方式の違いについて、簡単にご説明したいと思います!

 

前輪駆動や後輪駆動、2WDや4WDと言った言葉を良く見聞きするかと思います。

ですが、その意味って、わかっていそうでわからない人って、けっこういらっしゃると思います。

かく言う、私もその一人でした(^^;

 

前輪駆動は『FF』とも表記されます。

FFとは、『フロントエンジン・フロントドライブ』の略です。

言葉の意味、そのままです!

車の前方にエンジンがついていて、前輪に動力を伝える車です。

最も多いタイプの駆動方式です。

 

後輪駆動は『FR』と表記されます。

FRとは、『フロントエンジン・リアドライブ』の略です。

フロントにエンジンがあり、プロペラシャフトによって、後輪に動力を伝える車です。

主に、スポーツカーや高級車に多い駆動方式ですが、近年だんだんと減っていっているようです。

 

次に2WD・4WDについてです。

2WDは二輪駆動、4WDは四輪駆動です。

FFやFRは2WDになります。

4WDは、前後4つの車輪に駆動力を伝えることができる方式です。

山道や雪道など悪路に強い車です。

エンジンのパワーを4つの車輪に配分することで、路面に安定してパワーを伝える事ができ、早いスピードでも安定した走行ができます。

 

ただ、2WDにくらべて4WDは重たく感じるかと思います。

私自身も、普段は2WDですが、4WDを運転する事があったのですが、すごく重たく感じました。

買い物や送り迎えなど、街中で走ることが多い方は、2WDで十分かと思います。

スキーやキャンプに行くことが多いという方には、4WDオススメです♪

 

 

おおざっぱ(おおざっぱすぎるかも ^-^;)に書いてみましたが、なんとなくわかって頂けましたでしょうか。

後々、もっと細かくご説明していけたらなと思います(^^)